今日の一曲

nostalji2010-09-23

画像は、ベンチャーズの『クルーエル・シー』のレコードジャケット。B面の「逃亡者」がデビッド・ジャンセン主演のテレビ主題歌と思って、その昔ゲットしたものです。残念ながら違っていましたけどね。「クルーエル・シー」はLPやCDにも収録されているヒット曲で、私の好きな曲のひとつです。昨日紹介したCD『ELECTRIC GUITAR HITS』に収録されているダコタスの「クルーエル・シー」がオリジナルですが、ベンチャーズのカバーの方がヒットしました。聴き比べると、ベンチャーズの方が、パンチがあって良いや。
尖閣諸島沖問題が気になる。衝突事件から中国が日本に圧力をかけているが、その態度が気に入りません。無人島であれば、一方的に領土としてゴリ押すやり方はガマンなりませんね。模造品は作るし、著作権は無視するし、民度の低いヤクザ国家と石原慎太郎が言うのも無理はありませんよ。尖閣諸島沖が日中間の“クルーエル・シー”になりそうだ。