ペット事情

nostalji2008-11-16

西岸良平:著の『三丁目の夕日(三丁目動物記)』(小学館:2004年9月17日第2刷発行)を読了。動物に関連した12話が収録されています。町田忍のコラムは“昭和30年代のペット事情”ね。確かに、伝書バトがブームななったことがありましたね。庭に鳩小屋を置いて鳩を飼っている友達がいました。あれって、『少年探偵団』の影響ですかね。団地に住んでいたので我が家にはペットはいなかったのですが、両親の実家では猫を飼っていました。現在のようなキャットフードでなく、餌は御飯の残りにミソ汁をかけた猫マンマが一般的でしたね。犬の餌も同様で、あれじゃ長生きできないや。当時、犬や猫の寿命は10年ぐらいじゃなかったですかね。最近は見かけないけど、通学路の道端や縁日で売っていた色(緑色やピンク色)のついたヒヨコもペットになるのかなァ。
HP:団塊昭和通信に追加アップ⇒http://kazu60.hp.infoseek.co.jp/sonota1/mansan1.htm
PSで『A列車で行こう6』をプレイ。産業評定7万ポイント達成を目指す第4ステージを1年目冬4ターンでクリアしました。開始当初の産業評定は29535ポイントあり、既存の鉄道路線は黒字なので、既存の町の近くに高架駅を設置して未開発地域へ鉄道を延ばしていきました。全体的に起伏が激しく、路線を増やすのに少し苦労したていどで簡単に達成。