継続こそ力なり

nostalji2008-11-22

ブログ日記も今日から5年目。昨年と同様に、テレビとネット、音楽に読書、それにテレビゲームとオタク生活を続けています。画像も毎日貼り付け、自分ながら、よく続けていますが、これがないとボケてきますからね。
画像は、昨日ゲットした『Hotwax』(2005年6月14日初版発行)で、梶芽衣子特集です。タランティーノの『キル・ビル』が話題になって、それで特集されたんですね。梶芽衣子の魅力については、藤脇邦夫氏が書いていますが、全く同感です。他にもモップス特集とか深作欣二特集とかあり、1970年代B級カルチャー(映画・ロック・歌謡曲)本で、読んでいて面白かったです。
新聞読んでて、知らなかったこと色々。俳優の佐藤英夫さんが2年前に亡くなっていたんですね。享年81歳。東大出身だったことも知りませんでした。佐藤さんといえば、『バス通り裏』の五郎ちゃん、『七人の刑事』の南刑事、『ペリー・メイスン』の吹替え、『いじわる婆さん』のお人好しの息子が忘れられません。『いじわる婆さん』の原作は長谷川町子のマンガですが、長谷川町子といえば『サザエさん』ね。イクラちゃんはアニメにだけ登場して、原作には出てこないというのも初めて知りました。11月22日が“いい夫婦の日”ということもね。新聞って、知識の宝庫ですねェ。 
PS2で『太閤立志伝Ⅴ』をプレイする。5年前に一度プレイしているのですが、その時のデータを消しているので、最初から木下藤吉郎で始めました。藤吉郎を選ぶと、コツがわかっているので札集めに都合がいいんですよ。