軽妙な犯罪映画

nostalji2008-11-29

録画していた『ホット・ロック』(1971年/監督:ピーター・イェーツ)を観る。盗みのプロであるロバート・レッドフォードが金庫破りのジョージ・シーガルに誘われて、某アフリカ大使館に頼まれた宝石を盗むことになるんですな。盗みは成功するのですが、宝石を持っていた仲間が捕まり、今度は仲間を刑務所から脱獄させます。仲間が宝石を隠したのが警察の留置所で、やっとのことで忍び込んだら宝石がありません。仲間の父親(ゼロ・モステル)が一足先に盗んで銀行の貸金庫に隠しているんですよ。父親というのが食えない悪徳弁護士で、大使館と直接交渉して報酬を独り占めにしようとするんですな。それで今度は貸金庫から宝石を奪わなきゃなりません。次々と見せ場のあるトボけた味わいのあるサスペンス映画です。殺伐とした暗い犯罪映画は好きじゃないのですが、明るくユーモアあふれる犯罪映画は好きですねェ。
画像はロバート・レッドフォード。知的な二枚目スターですね。1960年代前半はテレビにゲスト出演しており、『アンタッチャブル』などの懐かしのドラマで出会うと嬉しくなりました。
HP:放出美級迷画座にアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zanmai12/keimyo1.htm
PS2で『太閤立志伝Ⅴ』をプレイ。1570年に姫路城を居城に上月城・置塩城・三木城を統括する国主となりました。主命は備前を支配する宇喜多家攻略なんだけど、攻める大義名分がないんだよなァ。でもってカードは200枚を超え、1575年・覇道の章のシナリオがプレイできるようになりました。