来年も

nostalji2008-12-13

昨夜は会社時代の友人と忘年会。画像は、待ち合わせ時間まで過した本屋で購入した井上雅彦:著の『バガボンド29』(講談社:2008年11月28日第1刷発行)ね。細川家の家老・岩間角兵衛と佐々木小次郎の出会いにおける、小川家直という剣客(著者オリジナル)と小次郎の対決が著者独特の画風で描かれているだけで、物語に大きな進展はないです。このペースだと巌流島の決闘まで相当かかりそうですね。
それと、“ブックオフ”に昭和タイムズ1959年があったので購入。“50年前の今日”は、今年だけでやめるつもりでしたが、来年も続けることにしましょう。50年前の出来事をみていると、社会全体に勢いを感じますね。将来に向かって夢が描かれるんですよ。逆に今年あった出来事をみると、将来は暗いものばかり。社会全体を、もう一度イチから見直す必要がありま〜す。
女子フィギュアスケートのGPファイナルは浅田真央キム・ヨナを破り優勝。キム・ヨナは地元開催とあって緊張したためか、ジャンプの失敗が大きかったですね。それにしても真央とヨナが頭抜けています。私としては安藤美姫が復活して、この二人の闘いに加わって欲しいです。男子は小塚が銀。女子に比べて、男子が弱かったフィギュアですが、高橋に織田、それに小塚と層が厚くなってきましたねェ。