最終回といっても

nostalji2008-12-28

録画していた『プリズンブレイク(シーズン3)』の最終回と韓国史劇『龍の涙』を観る。『プリズンブレイク』のシーズン3は全13回で、アッという間に終った感じですね。脱獄と甥の救出というスリルの二重構造で、シーズン3が一番面白かったです。最終回といっても脱獄に成功したマイケルが甥のLJを救出しただけで、組織への復讐はシーズン4に持ち越されました。仲間のスクレが捕まって刑務所に入ったのと、うまく刑務所に置き去りしたティーバッグがシーズン4の鍵を握る本を持っているので、脱獄させるための話が再度展開しそうですね。ところで、どこがシーズン4を放送するのかなァ。画像はマイケル役のウェントワース・ミラー
『龍の涙』は、李氏朝鮮建国の物語で、日本でいえばNHK大河の『葵三代』にみたいな感じかな。韓国史劇の特長であるラブロマンスに彩られた英雄物語でなく、真面目な史劇となっています。ドラマとして楽しむには面白味に欠けますが、韓国史の勉強と思って楽しんでいます。