原題より良い題名

nostalji2009-02-24

録画していた『出逢い』(1979年/監督:シドニー・ポラック)を観る。CMタレントになって自己嫌悪している元ロデオ・チャンピオン(ロバート・レッドフォード)が、CM用に麻薬づけにされた名馬を盗んで野生に戻す物語で、彼を追って取材にくる女性記者(ジェーン・フォンダ)との心の交流も描いています。『出逢い』とは、単純だけど良い邦題だと思いますよ。男と女、人と馬の二つの出逢いと心の交流がこの映画の全てですからね。原題の“The Electric Horseman”をそのままカタカナにしたら何のことやら全然わからないでしょう。SFアクション映画だと思ったりしてね。
題名のつけ方も良かったけど、映画の方も後味の爽やかな気持ちの良い内容となっています。馬に乗った主人公が、人馬一体となって、追ってきたパトカーや白バイを翻弄するシーンは嬉しくなりましたね。現代西部劇の佳作で〜す。HP:西部劇シネマ館の「現代西部劇」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/gendai/gendai3.htm
画像はウィリー・ネルソン。この映画に出演しているだけでなく、主題歌をはじめ劇中に流れる曲を歌っています。