最終回ばかりなので

nostalji2009-03-19

普段は“ながらテレビ”が殆どなのですが、最近はしっかりテレビを観ています。というのは、4月の番組改編の関係から、最終回のドラマが相次いでいるもんでね。最終回といっても、色々なタイプがありますね。『トライアングル』(犯人を予測させないようにクセのある役者ばかり揃えた良質ミステリー)は、連続ドラマらしいきちっと結論が出た正統的な終り方。『相棒』(一枚の絵から真相を推理していく本格ミステリー)は、及川光博という新しい相棒が誕生するという新シリーズの始まりのような終わり方。『キイナ』(超能力探偵による面白ミステリー)は、“マリーセレステ号の謎”のような集団人間消失を扱う大事件で1回完結ドラマの最終回にふさわしいもの。『ステートウイズイン』(英国製のポリティカル・サスペンス)は、英国らしい上質のスパイ映画的ラストで強烈な印象を残す終わり方。本日は『おみやさん』の最終回なんですが、スペシャルといっても新聞解説によると単に2話を放送するだけらしく、最終回の工夫としては……ですね。画像は、『トライアングル』の江口洋介稲垣吾郎
所用で大宮まで出かけ、帰宅してWBC第2ラウンド敗者復活のキューバ戦を観る。5回まで進んでおり、得点は3−0。岩隈の球数が少なかったので、調子が好いとすぐにわかりました。後は追加点を期待していたら絶不調のイチローからヒットが出て、得点に結びついたのは明るい展望となりましたね。結局5−0で決勝トーナメントへの進出が決まり、明日の韓国戦は負けても影響ないですが、やっぱり勝って欲しいですねェ。