海外ドラマから

WOWOWの『エレメンタリー6ホームズ&ワトソンin NY(全21話)』の観了と、FOXの『ウォーキング・デッド9(全16話)』の最終2話を観る。
『エレメンタリー6』は、シャーロック・ホームズジョニー・リー・ミラー)とジョーン・ワトソン(ルーシー・リュー)が現代のニューヨークを舞台に、市警の顧問としてグレッグソン警部(エイダン・クイン)やベル刑事(ジョン・マイケル・ヒル)と協力して難事件を解決する1話完結型のミステリードラマですが、シーズン6では連続殺人鬼マイケル(デズモント・ハリントン)との対決がサイドストーリーとしてあります。最終話ではマイケルが殺され、ワトソンが容疑者としてFBIに疑われますが、グレッグソン警部の娘が真犯人とわかり、彼らを助けるためにホームズが英国MI6依頼の仕事でマイケルを殺したと名乗り、国外追放。ロンドンのベーカー街でワトソンと探偵業をしているラストはシリーズ最終回(シーズン5あたりから初期のエピソードと比べて謎解きが雑になり、ミステリーとしての面白さがなくなり、視聴率が悪くなったので打切りが予想されていた)を感じさせますが、シーズン7(最終シーズンとなる予定)の製作が決定したとのこと。

f:id:nostalji:20190421071506j:plain

ウォーキング・デッド』のシーズン9前半(全8話)は全て観たのですが、後半の8話は15話と16話を観ただけ。レギュラー陣が次々に降板し、魅力がなくなってきました。集団ドラマで主役もわからず、シーズン10の製作が決定していますが、それほど観たいドラマではなくなってきました。
入院している母の治療経過と今後の計画について担当医より説明があるので帰省します。日記は27日まで休みま~す。