イフを考えながら

nostalji2009-08-26

新聞でトニー・ザイラーさんが亡くなったことを知る。享年73歳。『黒い稲妻』を観たばかりだったので驚きましたよ。美男の名スポーツ選手となれば人気が出るのは当り前で、彼の映画でスキーを始めた人が結構いたんじゃないかなァ。もし現在だったら、映画に出なくても、オリンピック中継時点で世界的に人気が出ていたでしょうね。
保阪正康:著の『昭和史七つの謎』(講談社文庫:2003年1月30日第2刷発行)を読了。五・一五事件二・二六事件の日本人的思想、真珠湾攻撃、スパイ合戦の状況、東日本共産主義国の実現性、東京裁判、占領下での反米活動、M資金の他に番外として昭和天皇の謎についても言及しています。そのどれもが1冊の単行本になるくらいの大きなテーマですが、資料や関係者の証言を基にポイントを上手く捉えていますね。それにしてもドサクサに乗じて北海道占領を企んでいたソ蓮のやり方には大国のエゴを感じます。アメリカだって同様で、朝鮮半島に巧く手をつけたので南北朝鮮が分断されることになった訳で、結果としては北朝鮮のようになるより韓国民は幸福だったかも知れませんがね。歴史に“イフ”はないけど、“イフ”を考えることによって、歴史の奥行きが深まってくるのは間違いありませ〜ん。