誰もが知っている映画音楽

nostalji2009-09-04

画像は、『禁じられた遊び』のレコードジャケット。最近は体力がなくなったのと、店舗も少なくなったので中古レコード屋の100円餌箱漁りをしなくなったのですが、気の向くままにゲットしたレコードをホームページにアップして記録しておこうかと考えて整理しているところです。安物レコードなので珍しいものはないですが、コメント用に調べ始めると、けっこう奥が深いんですよ。
でもってこのレコードですが、1952年のルネ・クレマン監督の名作のサントラです。ナルシソ・イエペスのギター名演奏は、映画音楽ファンだけでなく多くの人を虜にしました。主題曲は、この映画のために作られたものでなく、スペインの古謡にあるんですね。この映画だけでなく、他にも1941年の『血と砂』、1953年の『トレドの恋人たち』、1969年の『クリスマス・ツリー』にも使われています。増淵健さんが、“『ファニー・ヒル』の乱交シーンで、若者がギターを弾いていた曲が「禁じられた遊び」で、音楽ギャグになっていた”と何かに書いていましたが、劇中で使われたものまで含めると相当数になると思いま〜す。