ひどいパクリ

nostalji2009-11-18

先日亡くなった森繁久弥さんの初主演映画というのが『腰抜け二刀流』(1950年・新東宝/監督:並木鏡太郎)でして、これがコメディ西部劇『腰抜け二挺拳銃』(1948年/監督:ノーマン・Z・マクロード)のパクリになんですよ。手裏剣名人の女隠密(轟夕起子)がガマの油売り(森繁久弥)を利用して幕府転覆の陰謀を探るストーリーで、轟夕起子がジェーン・ラッセルで森繁久弥ボブ・ホープね。設定だけのパクリならまだしも、馬車の上で森繁さんが提灯を横にしてブカブカやりながら、轟夕起子が「ボタンとリボン」の替え歌を歌うなんて、パロディというよりTVバラエティの世界でしたね。『腰抜け二挺拳銃』は1950年の正月映画として公開されており、『腰抜け二刀流』が9月公開ですから、著作権無視の焼き直しには驚かされま〜す。画像は、『腰抜け二刀流』の森繁久弥轟夕起子