アニメ主題歌も

nostalji2009-11-25

「高校三年生」の作詞家・丘灯至夫さん(92歳)が亡くなる。昨日、紅白歌合戦の出場歌手のことで、舟木一夫について触れたので不思議な気がします。丘さんの詞は青春歌謡を代表するものでしたね。最近ではジャンルとして消滅したために、新曲を聴くことができなくなりました。画像は、丘さんが作詞した『みなしごハッチ』の主題歌レコード。息子が幼児の頃、カセットにダビングするためにゲットしたものね。♪〜ゆけゆけハッチ、みつばちハッチ〜
PS2で『信長の野望・革新』をプレイ。人材探索で南光坊天海を見つけ家臣にしました。知略・政治値が高く、武闘派の足利義輝とセットにしたら強力部隊になりますね。まずは兵舎を増やして兵員の増強を図るともに、足軽技術のレベルアップ。弓学舎が3つあって軽弓の技術を取得したけど、攻城合戦においては足軽が一番役に立ちます。
出陣して兵力の手薄になった城や、合戦で防御力の弱くなった城を次々攻略して隣国の弱小大名を滅ぼし、丹波八上城)・丹後(弓木城)・摂津(石山御坊)・播磨(姫路城)・備前岡山城)を領有。赤井直正黒田孝高宇喜多直家が家臣となり、足軽技術も当世具足までレベルアップしています。