黒幕の正体がわかると

nostalji2009-11-29

会田雄次小松左京山崎正和の対談集『日本史の黒幕』(平凡社:1978年12月25日初版発行)を読了。黒幕というのは、陰で権力を操るから黒幕なんであって、歴史に名が残ったら黒幕じゃないんですよね。三者ともそれは判っていて、事件の黒幕的存在から、参謀・閨閥・悪党・スパイなど幅広い範囲で黒幕像を捉えています。はっきりしているのは、大衆的人望のある人物は黒幕には決してならないということで〜す。
PS2で『信長の野望・革新』をプレイ。毛利・尼子・筒井・鈴木・浅井・三好を滅ぼして有能な武将を家臣にし、技術も足軽Aランク・内政Sランク・築城Bランクまでレベルアップしました。兵農分離で兵力がどんどん増え、緊張感がなくなったところでゲームを終了します。