異説忠臣蔵

nostalji2009-12-25

録画していた『必殺忠臣蔵』を観る。『必殺仕事人Ⅴ旋風編』の1987年新春スペシャルです。殺しのシーンは2回あって、最初は橋本平左衛門の頼みで、千坂兵部(菅貫太郎)に雇われた仕事人(峰岸隆之介)に殺された脱盟浪士の怨みをはらすというもの。千坂兵部が中村主水藤田まこと)に殺されたのにはビックリ仰天です。一緒に殺されるのが、松の廊下で浅野内匠頭沖田浩之)を妨げて千坂から謝礼を受けた梶川与惣兵衛と、同志を千坂に売った大野定九郎ね。ラストは大石内蔵助山城新伍)の頼みで仕事人たちが、吉良上野介日下武史)を殺すのです。討入りで首をとった吉良は影武者だったんですよ。工藤栄一が監督をしており、意外と面白い出来でした。
画像は、川中美幸が歌う主題歌「愛は別離(わかれ)」のレコードジャケット。川中美幸瑤泉院役で出演していました。大名の奥方には見えなかったけど……