売れすぎて古書価値なし

nostalji2009-12-26

朝から大掃除。古いビデオや本を処分しなきゃならないのですが、掃除した後、本箱へ逆戻りです。それでも、カミさんのてまえ、何か処分ということで、かわぐちかいじの『沈黙の艦隊』(モーニングKC全32巻)を資源ゴミにしました。国家と軍隊、核問題と平和をテーマにした骨太の作品で、1990年代前半を代表する人気マンガでしたが、読み返すこともないと思いましてね。ブックオフで1冊100円なので、読みたくなったら買えばいいや。
昨日、2010年度の予算案が決定。過去最大の92.3兆円で、国債で44.3兆円をまかなうという借金財政となっています。税収よりも国債の方が多いというのは異常じゃないですかね。もう少し鳩山政権を見守ろうと思いますが、将来の国家構想が明確に打ち出せないようだと、参院選では考える必要があります。今のうちにしっかりとした政策を立案して、二大政党時代にならなきゃいけないのに、自民党はボケたままで期待できないなァ。