さよならフェルプスくん

nostalji2010-03-16

ピーター・グレーブスさん(83歳)が死去。「例によって、君もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても、当局はいっさい関知しないからそのつもりで。なお、このテープは自動的に消滅する」のナレーションでお馴染みの『スパイ大作戦』のリーダーといえば、拙サイト訪問者で知らない人はいないんじゃないかな。『スパイ大作戦』は、1967年〜73年にかけて(7シ−ズン・171話)が放送された人気テレビドラマでした。ただ、第1シ−ズンだけはピーター・グレーブスさんでなく、リーダーはスティーブン・ヒルでしたけどね。『スパイ大作戦』の人気を不動のものにしたのは、ピーター・グレーブスさんの存在感だと思いますよ。放送開始当時は、スパイブームで、『ナポレオン・ソロ』『秘密諜報員ジョン・ドレイク』『セイント』『それゆけスマート』『アイ・スパイ』『プロ・スパイ』などスパイドラマが氾濫していましたが、ブームが去っても根強い人気を維持しましたね。
画像は、『スパイ大作戦』のレコードジャケット。擦られたマッチに火がついて、画面を横切りながら導火線が燃えていくオープニングに流れるラロ・シフリンのテーマ曲は、テレビ主題歌の中でも屈指の名曲といえま〜す。