訃報が続く

nostalji2010-09-02

柔道のヘーシンクさん、プロレスの山本小鉄さんに続いて、今度は元横綱の初代若乃花さん(82歳)が亡くなる。強いというより凄い力士でしたね。身体は小さくても、強靭なバネで大型力士を投げ飛ばす相撲は、子供たちのヒーローでした。相撲の面白さを味あわせてくれた大横綱といっても過言ではありません。画像は、若乃花さんが自ら主演した『土俵の鬼』の映画ポスター。
韓国ドラマの『ヒーロー』と『アイリス』の最終回を観る。『ヒーロー』は、新聞記者だった父の死が殺人だったことを知った主人公(イ・ジュンギ)が、出所してきた元ヤクザの親分と新聞社を作り、大統領候補の悪業を暴いていく社会派ドラマでした。といっても、荒唐無稽な設定を適度な笑いを交えて描いているので楽しめる娯楽作品になっていました。最終回も爽やかで、満足、満足。
『アイリス』は、両親をアイリスという謎の組織に殺された主人公(イ・ビョンホン)が、南北会談を背景にアイリスと戦うポリティカル・アクションでした。日本ロケなど話題は多かったのですが、内容的には消化不良ですね。アイリスという組織の目的もわからなければ、首領を倒すこともできず、「何じゃこりゃ」という最終回で、怒りの大放屁、チャブ台返し!