50年前の今日

nostalji2011-09-27

琴奨菊大関昇進が確実となる。日本人不在だった横綱大関にやっと日本人が加わったわけですが、50年前を想うと寂しいかぎりです。50年前の今日、大鵬柏戸横綱同時昇進が決定しました。大鵬が21歳で柏戸が22歳。大鵬の21歳4ヶ月での横綱昇進は新記録でした。
画像は、1961年秋場所の優勝決定戦。柏戸の猛攻をしのいだ大鵬が、うっちゃりで勝ち、優勝しました。
戦前から1960年代までは、子供たちは相撲が好きでしたね。特に戦後はテレビの普及と相俟って、栃・若や柏・鵬といったスーパースターが現れて相撲人気が高まりました。子供たちの好きなモノ“巨人・大鵬・卵焼き”なんて言葉も生まれたりしてね。裸でマワシ、チョンマゲ姿という現実離れしたスタイルでも子供たちが好きになったのは、魅力的な力士がいたからで〜す。