まさかの優勝

nostalji2011-07-18

朝起きて、女子W杯サッカー決勝を観る。アメリカに1点とられたところでした。決勝トーナメント初戦(準々決勝)のホスト国ドイツとの対戦が決まったところで、これで終ったと思ってニュースだけで結果を追っていたのですが、ドイツに勝ち、スウェーデンに勝って、もしかしたらとテレビを点けました。やっぱりな、と思っていたら同点ゴール。延長戦でも負けを覚悟したら、またしても追いつき、PK戦に勝って優勝ね。選手たちの執念が勝利を呼び込んだのでしょう。久しぶりに感動しましたよ。なでしこジャパン一色の1日となるでしょうが、嬉しい1日で〜す。
『隠密剣士(第三部:忍法伊賀十忍)』の最終回「伊賀八門陣」を観る。松平定信暗殺のために大津本陣に侵入した百地源九郎(勝木敏之)との最後の戦いね。コマ落としの撮影で、スピード感を出しています。現在の撮影技術と比べると粗が目立つのですが、制作者のエネルギーを感じますね。その後、勝木敏之はテレビで見なくなったけど、引退したのかなァ。