私にとっては

nostalji2011-08-08

前田武彦(82歳)さんが亡くなったことを知る。テレビ創生期からテレビに関係し、番組作家としてだけでなく、立川談志の後を継いだ『笑点』、絶妙なアダ名付けした『夜のヒットスタジオ』、大橋巨泉とギャグの飛ばしあいをした『巨泉・前武のゲバゲバ90分』などの名司会ぶりは忘れられませんね。前武さんの『マエタケのテレビ半生記』という本はお薦めです。⇒http://jiteki.harisen.jp/dokusho2/doku061.htm
画像は、人気アニメだった『エイトマン』のレコードジャケット。アニメ画像でなく、克美しげるジャケは珍しいんですよ。団塊の世代だったら誰でも知っている、この主題歌の作詞をしたのが前武さんです。♪〜走れエイトマン、弾丸(たま)よりも早く〜
PS2の『信長の野望・革新』は、島津を滅ぼし、九州を制圧。四国も勝端城の三好家だけとなりました。島津相手に主力をまわしていたので、近畿方面の侵攻は弓木城の一色家、八上城の波多野家を滅ぼしたのみ。東部方面は武田が北条と戦っているが、武田が北条を滅ぼすのは時間の問題となっています。水軍レベルは独自技術の焙烙火矢を取得しましたが、最高レベルの鉄甲船はまだね。