超ウォーキング

セントラルパークを横切ってメトロポリタン美術館へ。先日、アメリカ自然史博物館へ行ったついでにセントラルパークを散策する予定だったのですが、疲れ過ぎてパスしたため、本日改めてやってきました。セントラルパークの入口は色々ありますが、地下鉄に乗ってジョン・レノンオノ・ヨーコが暮らしていたダコタ・アパートがある72stから入ることにしました。入ってすぐにあるのが、イマジンの碑があるストロベリー・フィールズね。小道をノンビリ歩きながら、ザ・レイクに出て、遠くにボウ・ブリッジを眺め、水辺の桜の木の下で写真を一枚。ボウ・ブリッジへは遊歩道が整備中で遠回りせねばならず、パスして公園のランドマーク的存在のベセスダの噴水へ。だけど、噴水に水がなく、拍子抜けでした。ロブ・ボートハウス・カフェの横を通って、メトロポリタン美術館のある5Aveへ。公園内のリスや鳥は人を恐れないのか、近づいても逃げようとしません。確かに癒しの空間です。
メトロポリタン美術館に入って昼食。空腹を満たすだけなら路上のベンダーを利用すればいいのですが、ゆったりした気分で味わいたいものでね。インフォメーションで日本語の美術館案内をもらい、「ギリシャ・ローマ美術」を見て、ペトリコート・カフェへ。カフェといってもセルフサービスでなく、レストランです。パスタを食べたのですが、味は悪くありません。値段と比較するとウ〜ン。
2階に行って、「19世紀ヨーロッパの絵画」で、マネ・ゴッホゴーギャンドガなどの作品を、「ヨーロッパの絵画」で、レンブラントゴヤフェルメールなどの作品を見て回り、これだけでメトロポリタン美術館に来た目的を達したようなものです。「日本美術」→「エジプト美術」→「武器・甲冑」を見たら、もう疲れてヘトヘト。「アメリカン・ウィング」を見ずに帰ったのが残念で〜す。