これが最後か

nostalji2012-11-05

録画していた海外ドラマ『ザ・メンタリスト(第3シ−ズン)』の23話〜24話(最終回)を観る。23話は、自分の勤めている金融会社から5万ドル奪った男が身につけていた爆弾で吹っ飛ぶんですな。彼は誰かに爆弾を着けられ操られていたのね。ジェーン(サイモン・ベイカー)は犯人の目的が金でなく顧客リストであることに気づきます。犯人は目的を果たしておらず、リズボン(ロビン・タニー)が誘き出されて犯人に爆弾を着けられてしまいます。爆弾を外す条件が顧客リストを渡すことね。顧客リストはCBIに保管されていて、ジェーンは如何にして犯人を見つけ、リズボンの爆弾を外すか。結論からいうと、ジェーンには最初から犯人がわかっていて、簡単に解決します。ただ、この事件の背後にはレッド・ジョンがいて、CBI内部にレッド・ジョンの手先がいることがはっきりするのね。
24話(最終回)は、レッド・ジョン内通者の起した事件の容疑者となって逃亡していたハイタワーがジェーンの前に現れ、ジェーンはハイタワーを囮にして内通者を捕らえようとします。内部監査官のメモにあった4人の人物にそれぞれ異なるハイタワーの居場所を教えて罠をかけるのね。殺し屋が現れた場所で内通者をつきとめるのですが、ジェーンは推理ミスしてピンチに。それでも、内通者からの電話を受けた男を見つけ、レッド・ジョンと直接対決ね。予想外のラストで、シーズン4はどうなるのか?