理屈が通らない

nostalji2013-03-27

W杯アジア最終予選のヨルダン戦は1−2で敗れる。引分でもブラジル行が決まる一戦でしたが、サッカーの神様が試練を与えたのでしょう。前田の惜しい2本のシュートやPKで追いつくチャンスはあったんですけどね。日本選手にむけての観客席からの緑のレーザー光線照射や、ヨルダン選手のあからさまの遅延行為など、地元だからといっても恥をしれ!
韓国歴史劇『光宗大王』の最終回を観る。光宗大王は、後三国時代に奴婢となった人たちの身分を回復する奴婢按検法や、平民の官僚登用への道を拓いた科挙制度を施行して豪族の弱体化と王権強化を図った高麗第4代王です。高麗王朝の基礎を築いた王ではあるものの、晩年は人間不信となって罪のない者をやたらと死刑にしたとか。ドラマでは、それまでのキャラから激変するので唐突な感じがします。最終回は、常軌を逸した行動が夢のお告げで正常に戻ってメデタシ、メデタシとなりますが取ってつけた感じね。高麗王朝は470年続きますが、侵略や反乱が頻発し、安定した国家とはいえませんな。
PS2のゲーム『レッド・デッド・リボルバー』のステージ20「ディエゴの要塞」をクリア。プレイキャラがレッドに戻り、砦内に入ってガトリングガンを奪うのです。ライフルを撃ってくる奴がいるバルコニーに上がり、素早く撃ち殺します。あとはガトリングガンの場所まで1本道。出てくるザコどもひたすら撃ち殺して進みます。落ちている拳銃やライフルを拾って銃弾補充。耐久力があるデブ兵には惜しみなく銃弾をブチ込みます。塞がれている通路はTNTの樽を撃って障害物を取り除き、ガトリングガンの場所へ。ガトリングガンを奪ったら、後は弾丸がなくなるまで撃ちまくります。広場に下りて残存兵を片付けたらボスキャラのダレン大佐が登場ね。バズーカ砲を持っていて、まともに喰らったらひとたまりもないので、遮蔽物を利用しながら狙撃するので〜す。