墓参り

nostalji2013-06-22

叔父・叔母と祖父母の墓参り。叔父が迎えにきてくれて、ローズ・ヒルズ・メモリアルパークにある祖父母の墓を訪ねました。丘全体の広大な敷地は芝生で覆われ、墓は墓石でなく名前の刻まれた石のプレートです。芝刈りをするのに、墓石だと邪魔になるので、平板なプレートでないと許可されないようです。最近は火葬が増えたようですが、主流は土葬ね。
墓地から遠くない叔父夫婦が以前住んでいた(現在は車で2時間くらいのLA郊外に居住)ローランド・ハイツにあるイネナウトバーガーで昼食。注文を受けてから調理するので、出来上がるまで少し待ちます。マックのハンバーガーより美味いです。
父が日本に帰る前(戦前)に住んでいた所を見に行く途中でファッション・ディスクリクトを見学。ファッション・ディスクリクトはダウンタウンの南にある激安アパレルの店が並ぶエリアです。歩道にまで商品を並べています。住民の9割がヒスパニックでスペイン語が氾濫ね。土曜の昼間とあって買物客でゴッタ返していました。隣りのエリアにはホームレスを支援する施設があるので、ホームレスがたくさんいます。かつてギャング団が抗争したエリアも近くだし、夕方以降は立ち寄らないのが無難ですな。父が住んでいた所(ホーソン)に行くのに、いわゆる危険地帯を車で突き抜けたのですが、アパートも学校も塀が高く、その上には先が鋭く尖った鉄棒が埋め込まれ、敷地内に入ってこれないようにしています、壁は落書きだらけね。昼間でも一人で歩くのは遠慮します。
祖父母はホーソンで農園をしていたのですが、農場のあった所は、現在は住宅地とショッピングモール。戦争で収容所に入れられ、財産は没収ね。戦争がなければ大金持ちになっていたかも。