今年の流行語大賞

nostalji2013-12-03

今年の流行語大賞は、“じぇじぇじぇ”“今でしょ!”“お・も・て・な・し”“倍返し”に決まる。4語も選ばれたのは初めてとのこと。ドラマのセリフから2語選ばれていますが、“同情するならカネをくれ”以来じゃないかなァ。地上波ドラマはカミさんが見ているのを、ながらで見ているのが殆どですが、『あまちゃん』と『半沢直樹』は、私も途中からしっかり観ていましたよ。
特に後半になって、鈴鹿ひろみ役の薬師丸ひろ子が登場し、天野春子役の小泉今日子とブラックユーモアあふれる楽屋落ちいっぱいのアイドル内幕バトルが展開していくところは面白くて見逃せませんでしたね。薬師丸ひろ子の不思議な魅力に惹きつけられました。
画像は、アイドル時代の薬師丸ひろ子への応援歌『SENSATIONAL HIROKO』のレコードジャケット。歌っているのは、ひょうたん三銃士。光石研柳沢慎吾・岡竜也の3人ですが、『セーラー服と機関銃』の宣伝用に結成された即席ユニットね。♪〜ひろ子!ひろ子!ひろ子! SENSATIONAL HIROKO〜