謎解きはラストで

nostalji2014-08-27

テレビ西部劇『西部二人組』の#4「謀略混戦列車」と#5「貨物列車の女」を観る。
「謀略混戦列車」は、バーナビー探偵社が“地獄の穴”強盗団を一網打尽にしようと待ち構えている列車に、ひょんなことからヘイズとカーリーが乗ってしまいます。二人は昔の仲間に罠であることを知らせようとしますが……
探偵社の連中は隊長(J・D・キャノン)はじめ誰も“地獄の穴”のボスだったヘイズとカーリーの顔を知らず、顔を知っていると言う女(ベス・ブリッケル)も二人と顔を合わしても、全く知らぬ様子。実は、 “地獄の穴”を全滅させた後、女とその一味が、探偵たちが安心して油断しているところを襲って列車に積んである金塊を奪おうと考えていたんですな。真面目だが少しマヌケな所がある隊長をJ・D・キャノンが好演。
「貨物列車の女」は、弁護士(アラン・ヘイルJr)の依頼で5万ドルを運ぶことになった二人組は、ヘイズが囮となって先に馬で出発し、カールは貨物列車に飛び乗りますが、家出娘(ヘザー・メンジース)が乗っていて……
ちゃんと確認して鞄に入れた5万ドルが途中で新聞紙になっており、その謎解きが見どころです。画像は、ヘザー・メンジース。吹替えていたのは二木てるみだと思うのですが、今イチ自信がありませ〜ん。