二人組再び

nostalji2014-10-07

DVDでテレビ西部劇『西部二人組』の#39「The Long Chase」と#40「High Lonesome Country」を観る。DVDには邦題のサブタイトルがついていましたが、シーズン3は日本で放送されなかったので原題表示します。
「The Long Chase」は、追手から逃げるヘイズ(ロジャー・デイビス)とカーリー(ベン・マーフィー)が逃げ込んだ貨車に探偵社をクビになったハリー・ブリスコ(J・D・キャノン)がいて、二人はハリーを利用して追手をごまかそうとします。愛すべきサブキャラのハリーが良いところを見せる一編です。
「High Lonesome Country」は、フィル(バディ・イブセン)から猟師仕事を頼まれたヘイズとカーリーでしたが、フィルの妻(マリー・ウィンザー)によって正体がばれ、賞金稼ぎ(ロッド・キャメロン)に命を狙われます。クーガーの恐怖や、賞金稼ぎとの対決など見どころ満載。賞金稼ぎの持っている銃が遠距離射程のシャープス・ライフルで、単発式という欠点をついて弾丸込めの間に、どうやって相手に近づくかが見せ場になっています。バディ・イブセン、マリー・ウィンザー、ロッド・キャメロンといった演技力のあるB級スターが顔を揃えているのが嬉しいで〜す。