海外ドラマの新傾向

nostalji2015-09-11

海外ドラマ『ARROW/アロー』のシーズン3(全23話)を観了。『ARROW/アロー』はDCコミックのヒーロー“グリーンアロー”をモチーフにした冒険アクションです。登場人物も“グリーンアロー”に出てくるキャラね。本作とは関係ありませんが、グリーンアローは『ヤングスーパーマン』にもシーズン6以降の準レギュラーとして登場していましたね。
オリバー・クイン(スティーブン・アメル)がアローとして真のヒーローとなったシーズン2で一応完結しているためか、シーズン3は仕切り直しの感があります。現在と並行して描かれるオリバーの過去の話が、孤島での暮らしの後、スターリングシティに戻る前に香港にいたという設定になっています。ARGUS(アーガス)という組織に捕えられ、マセオ(カール・ユーン)というARGUSのエージェントと行動を共にします。マセオにはタツ(福島リラ)という妻がおり、タツは剣の達人ね。マセオとタツは日本人夫婦で、字幕版では日本語会話をしていましたよ。マセオとタツは、シーズン3のメインの悪玉ラーズ・アル・グール(マット・ネイブル)にも絡んできます。リーグ・オブ・アサシンの首領ラーズ・アル・グールは、DCコミックのキャラでバットマンにも登場。『バットマン・ビギンズ』では渡辺謙が演じていましたね。
バットマンといえば、刑事のジェームズ・ゴードンを主人公にしたバットマン誕生秘話を描いた『ゴッサム』が放送中です。『ARROW/アロー』からスピンオフした『The Flash』がアメリカでは放送中だし、マーベル・コミックの『エージェント・オブ・シールド』もシーズン2が放送中です。『ARROW/アロー』も10月からシーズン4が開始予定。アメコミの映像化は、当分続きそうで〜す。