これもタイムトラベル

nostalji2016-03-17

録画していた『エアポート2015』(2015年/監督:エミール・エドウィン・スミス)を観る。劇場未公開の航空パニック映画です。
ダラスからロンドンに向け飛び立った旅客機が嵐に襲われ時空の穴に吸い込まれます。謎の飛行編隊が爆撃しているのを目撃。乗客の中に第二次世界大戦の研究家がいたことから、第二次大戦中のヨーロッパにタイムスリップしたことがわかります。高空を飛んでいる分には安全なのですが、連合国側の通信施設と連絡をとるために高度を下げると、ドイツ戦闘機に取り囲まれ……
テレビ俳優ばかりのB級作品です。乗客がパニックになったり、協力しあって機銃で撃たれた飛行機の故障を直したり、位置を正確に把握するためにレーダーを通信施設に落下したり、そして嵐の発生を連絡してもらい時空の穴に飛び込んで無事帰還と、安直な展開ですな。もう一捻りしたアイデアがあれば、よかったんだけどなァ。