発想が貧困

nostalji2016-03-18

録画していた『猫侍 南の島へ行く』(2015年/監督:渡辺武)を観る。まだら鬼と恐れられた強面の剣豪が一匹の可愛い白猫に振り回されるコメディ時代劇として人気のあるTVシリーズの映画化第2弾です。
江戸での仕官がかなわず故郷で浪人生活を送っていた班目久太郎(北村一輝)は、姑のタエ(木野花)が持ってきた仕官話により愛猫・玉之丞を連れて土佐へ旅たちます。久太郎と娘・お静(横山めぐみ)の離縁をもくろむタエに雇われた忍者(木下ほうか)に船着き場で襲われ、久太郎は四国行きの船に乗り遅れるのね。小舟を借りて四国を目指しますが途中で難破し、着いたところが南の島。島民と仲良くなりますが、海賊がやってきて……
思いつきで適当に作っている感じで、全然面白くありません。笑わそうとする意図も見え見えで、全然可笑しくありませんなァ。時代劇としての良さも出ていないし、映画化する価値はありませんよ。TVシリーズの面白さが全然活かされていませ〜ん。