時代劇から

現在放送されている新作時代劇は、BSプレミアムの『大富豪同心』とBSテレ東『やじ×きた』の2本。

f:id:nostalji:20190512104521j:plain

『大富豪同心』は、幡大介の小説“大富豪同心”シリーズ(現在22巻まで刊行)のドラマ化で、江戸随一の豪商・三国屋(竜雷太)の孫・卯之吉(中村隼人)が同心となり、難事件を解決していくという1話完結のドラマです。暗闇が怖い、剣はまるでダメでも、財力と放蕩生活で得た知識で事件解決。第1話を観ただけですが、中村隼人は主人公のキャラにぴったり嵌っており、キャスティングは成功ですね。卯之吉を守る用心棒の村田雄浩にヤクザの親分・渡辺いっけい、相談相手の芸者の稲森いずみもグッド。今後のエピソードが期待できます。
巧いキャスティングといえば、『やじ×きた』の松尾諭和田正人もグッド。十返舎一九の「東海道中膝栗毛」の主人公・弥次郎兵衛(やじさん)と喜多八(きたさん)の物語は、これまで映画やテレビに何度も登場していますが、徹底的に女好きのスケベーにしたのはユニークです。時代考証はメチャクチャですが、コメディとしての面白さは満点。ちなみに、十返舎一九役で竹中直人が出演していますが、少し臭くて鼻につきま~す。