気がむいたので

録画していた『小さな恋のメロディ』(1971年/監督:ワリス・フセイン)を観る。ヒットした作品なんですが、公開時も、その後も興味がわかず未見だった映画。

パブリックスクールに通うダニエル(マーク・レスター)とトム(ジャック・ワイルド)は親友ですが、わんぱくのガキ大将にトムに対して、ダニエルは引っ込み思案な少年。ある日、バレエの練習をたまたま見ていたダニエルは素敵な少女メロディ(トレイシー・ハイド)を発見し、すっかり魅せられます。それ以来、勉強もトムが誘う遊びにも全く身が入らず、片想いの毎日。メロディもダニエルのことが目にとまり、好きになります。そして、宿題を忘れてしたたかお尻をぶたれ、泣きべそをかいて出てきたダニエルと会い、二人っきりのデイト。二人は学校を休んで海へ遊びに行き、そのためまた先生に叱られ、ダニエルは反発してメロディとの結婚を宣言。学校はハチの巣をつついたような大騒ぎとなり……

イギリス社会のガンコな保守主義を、ユーモアあふれる少年少女の恋で諷刺しています。良家のお坊ちゃんといった感じの美少年マーク・レスターが大人気でしたな。感覚的な映像と、背景に流れるビージーズのナンバーが当時のフィーリングにマッチ。「メロディ・フェア」が主題歌だと思っていたんですが、メロディの登場シーンに流れる挿入歌だったんですねェ。