墓参り

11月1日、東京駅の“ほんのり屋”で軽くお握りで昼食した後、新幹線にて広島へ移動。広島駅前のダイワロイネットホテルに宿泊。夕食は広島駅の“かなわ”で一杯飲みながら牡蠣料理。

11月2日、海外旅行に行きたいと思っており、パスポート申請のために必要な戸籍謄本をとりに行く。戸籍謄本は本籍地の役所でしかとれないのでね。マイナンバーカードの普及より先に、最寄りの役場で戸籍謄本をとれるようにしてもらいたいものだ。

11月3日、両親の墓参りをした後、従兄妹たちと昼食。新幹線にて神戸へ移動。新神戸駅前のANAクラウンプラザホテルに宿泊。西明石で宿泊したかったのだが、どこも満室だったのでね。

11月4日、明石に移動して、カミさんの両親の墓参り。義弟妹たちと歓談。西明石駅前のキャッスルホテルに宿泊。

11月5日、明石の“魚の棚”市場で明石焼きを食べて帰京。

移動や待ち時間で、田中小実昌:著の『ひるは映画館、よるは酒』(ちくま文庫:2023年2月10日第1刷発行)を読了。田中小実昌のエッセイの中から、荒島晃宏が映画と酒への思いがあふれるエッセイを選出した文庫オリジナル・アンソロジー

街のあちこちに映画館があった頃、3本立て・終日入替なし・全席自由・持込み飲食もOKの映画館で映画を楽しむ小実昌さんの姿が面白く、愉しめるエッセイばかりで~す。