パパ、逝ってらっしゃい

nostalji2007-06-02

朝イチでHP:放出美級迷画座の「映画は映画館で」に『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』を追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/koya2/koya071.htm
石立鉄男さんが亡くなる。享年64歳。『おくさまは18歳』で名が知られるようになり、“チィ坊”の『パパと呼ばないで』で人気者の座を確保しましたが、どんどん演技が臭くなっていきましたね。私は、俳優座養成所からデビューしたばかりの時に出演した『若者たち』が妙に印象に残っています。佐藤オリエの恋人で足の悪い青年役でした。それで、名前を覚えたんです。それから、中村錦之助がテレビ初出演した『真田幸村』で、十勇士の一人・望月六郎を演じていたことを知っている人って、少ないだろうなァ。画像は、『パパと呼ばないで』の石立鉄男さん。
カミさんと姪の結婚式に明石へ。神戸空港には初めてだったので、じっくり見物しながら行こうと思っていたのですが、義弟が迎えに来ていて、準備してくれていた宿泊ホテルへ直行して、久しぶりにレストランで歓談しました。