役者に惹かれて

録画していた『ラッキー』(2017年/監督:ジョン・キャロル・リンチ)を観る。90歳の偏屈な老人が個性的な町の人々と交流の中、迫りくる死と静かに向き合っていく人間ドラマ。

アリゾナの田舎町で暮らすラッキー(ハリー・ディーン・スタントン)は神など信じず、生涯独身で生きてきた老人。目を覚ますとコーヒーを飲んでタバコを吸い、ジョー(バリー・シャバカ・ヘンリー)の食堂でクロスワードパズルを解きます。ヴィンセント(ヒューゴ・アームストロング)の店でタバコと牛乳を買い、家に帰ってテレビでクイズ番組を観賞。夜はエレイン(ベス・グラント)の酒場でポーリー(ジェームズ・ダレン)やハワード(デヴィッド・リンチ)たち常連客と無駄話をしながら酒(ブラッドメアリー)を飲むという毎日。医者(エド・ベグリー・ジュニア)も驚くほどの健康体ですが、突然めまいで倒れたことをきっかけに人生の終わりを意識し始め、ジョーの食堂で出会ったフレッド(トム・スケリット)と会話し、ラッキーはこれまで体験したことに思いを巡らせながら“死”を悟っていきます。

ハリー・ディーン・スタントンの遺作となった作品。意外と哲学的な内容で、最初と最後に登場するハワードが飼っていた陸亀の存在はその象徴。デヴィッド・リンチが出演したのが納得で~す。