ゲスト出演だが

録画していた『花の恋人たち』(1967年・日活/監督:斎藤武市)を観る。日活の青春スターが総出演(舟木一夫も出演)した1968年の正月映画。女医を夢みる七人のインターン学生が織りなす恋と友情を、明るいタッチで描いた青春明朗映画です。

東京女子医大インターン学生である操(吉永小百合)、有為子(十朱幸代)、藤穂(和泉雅子)、和子(伊藤るり子)、万千子(山本陽子)、与志(浜川智子)、ラヤ(斎藤チヤ子)の七人は仲の良いグループで、女医になるために国家試験の勉強と実習に励んでいます。中でも操と有為子は、大学内で一、二を争う秀才。吉岡(浜田光夫)の細菌研究室で学生にとっての最高の名誉ともいえる“学長賞”を狙っています。7人グループの何人かは、年頃とあって次々と華やかなロマンスを展開し……

十朱幸代の裕福な家庭に対して、吉永小百合は父がおらず田舎の病院で働く母(奈良岡朋子)ひとりの貧しい家庭。二人は浜田光夫を密かに想っています。十朱幸代が“学長賞”を獲りますが、浜田光夫が選んだのは吉永小百合。伊藤るり子は山内賢と結婚し、両親に反対されている山本陽子は、弟の舟木一夫や仲間の応援で陶芸家の岡崎二朗と婚約、和泉雅子は十朱幸代の弟・川口恒を好きになります。微温湯的展開が心地よい作品です。

主題歌「恋人たち」は吉永小百合が歌っていますが、舟木一夫も「北風のビギン」を劇中で歌っていま~す。