部屋の模様替えのついでに

nostalji2004-11-23

居間のテレビが愈々ダメになり、買い換えた液晶大画面テレビを置くスペースを確保するために部屋の模様替えをしました。今あるテレビは29インチで今度のは37インチ。半年ぐらい前から画面に色がつくまで10分くらいかかり、今度は音量が小さくなった。80レベルで適音なんですからね。16年使ったので、もう寿命ですよ。
家具を動かすため、私だけではパワー不足なので、息子に手伝わせました。私には二人の息子がいて、弟の方は結婚して子どももあり(私はお爺ちゃん)、現在は徳島で暮らしています。兄キの方も早く結婚して家から出ていって欲しいのですが、こればかりは縁ですからねェ。
模様替えのついでに本箱を整理して、不要な本をダンボール箱に詰めました。きれいな本であれば“ブックオフ”へ、希少本は馴染みの古本屋へ、ダメ本は……


ちょっと一服……サヨナラ、赤胴鈴之助(画像)
1971年発行の本なので、それほど古くはないのですが<幕末風雲編>は、赤胴鈴之助の最終話なんですよ。上巻だけ持っていて、下巻がないので売ることにしました。
鈴之助が勤皇の志士となって、坂本龍馬たちと活躍するんだけど、このことは意外と知られていないんだよなァ。新選組も真空斬りで、オーリャーッ!