西部劇DVD

nostalji2004-12-10

先日購入した西部劇DVDの『夜の道』(1957年/監督:ジェームズ・ニールソン)と『スタンピード』(1965年/監督:アンドリュー・V・マクラグレン)を観る。
どちらもジェームズ・スチュアート主演ですが、雰囲気は異なります。1950年代のジミーはアンソニー・マン作品が中心だったので、『夜の道』にもその影響が見られます。1960年代になるとジョン・フォードの西部劇に移り、『スタンピード』の主人公はJ・フォード的といえます。監督のアンドリュー・V・マクラグレンはJ・フォードの弟子みたいなものですから、似ていて当り前なのですが。
ところで、『スタンピード』のDVDのジャケット・コピーに“『大いなる決闘』で絶賛された英国人監督”とあったけど、とんでもない間違いですよ。西部劇を知らない世代が宣伝を担当しているので仕方ないのかなァ。
画像は、『スタンピード』のDVDジャケット。


実家から牡蠣を送ってくる。生で食べることができる新鮮なものです。いつもおすそ分けをもらっている近所の親しい人におすそ分けしたら、早速生でいただくとのこと。私は生牡蠣は好みではないので、昨年より身が大きかったこともあり牡蠣鍋にして食べました。
う〜ん、ジューシー!