ファミリー西部劇

nostalji2007-09-19

西部劇DVDの『バンジョーハケット』(1976年/監督:アンドリュー・V・マクラグレン)を観る。売られた馬を主人公(ドン・メレディス)と甥の少年(アイク・アイゼンマン)が取り戻す物語で、行く先々で色々出来事に遭遇するウエスタン・ロード・ムーヴィといえます。ファミリー向けテレビムーヴィなのでいきなり相手を射ち殺すような殺人シーンはありません。冷酷な賞金稼ぎ(チャック・コナーズ)ですら、どこか愛敬がありますからね。ペキンパ一家のスリム・ピケンズやL・Q・ジョーンズも好い人で、明るく健全な西部劇もいいもので〜す。ところで、主人公の名がバンジョーというのは、楽器のバンジョーとは関係なく、ベンジャミン・ジェーコブを略したものでした。
HP:西部劇シネマ館の「テレビムーヴィ」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/wzakka2/tvmuvi3.htm
今月いっぱいで日本テレビ『ザ・ワイド』が終了。午後2時〜4時の時間帯は、かつてはワイドショーの時間帯でしたが、残るのはTBSの『2時っチャオ!』だけになります。といっても、この時間帯はテレビを観ることはないので、私には関係ないのですけどね。午後5時〜7時の時間帯では、民法各局は横並びでワイドショーに近いニュースショーをしているけど、違った番組ができないのですかねェ。