ゴジラ主題歌大全集

nostalji2004-12-24

Kさんから約束の『ゴジラ主題歌大全集』が届く。早速聴いてみましたが、「ゴジラさん」はメチャ可笑しいです。(Kさん、歌詞違ってましたよォ)
「うちのアンギラス」はデュエット・ソングで、一緒に聴いていたカミさんが大笑い。女房がゴジラで亭主がアンギラスゴジラが強いわけです。
このLPは、ゴジラが正義の味方になった昭和40年代後半に集中的に登場したガキ向けのゴジラボーカル曲を集めたものですが、中には「モスラの唄」(ペア・バンビ)、「ミヤラビの祈り」(ベルベラ・リーン)、「かえせ!太陽を」(麻理圭子)といった大人の鑑賞に耐える曲もあります。「ゴジラさん」と「うちのアンギラス」は、昭和30年に録音されたマザーテープが発見されて急遽このアルバムに収録された付録のようなものなんですが、これだけで価値がありま〜す。
画像は『ゴジラ主題歌大全集』のレコードジャケット。


今年映画館で観た新作映画(西部劇除く)に寸想(評価でなく感想)をHP:放出美級迷画座へアップしました。去年は新作映画をスクリーンで1本も観ていなかったのに今年は8本。西部劇に試写をいれると12本。月1本のペースなんて何十年振りだろう……
2004年度映画館で観た映画⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/koya/koya04.htm