ゴジラ・コミックソング

nostalji2015-07-11

本日の朝刊朝日の別刷beの『サザエさんをさがして』のテーマは「ゴジラ」。サザエさんが、ゴジラを観に連れて行けとねだるカツオとワカメに、「アヂラにいって!」と怒鳴るのがオチとなっており、音ネタをテーマにしています。
ドシラ、ドシラの旋律が耳に残る伊福部昭の音楽なくしてゴジラは語れませんが、画像は伊福部音楽と全然関係ない『ゴジラ主題歌大全集』ね。ゴジラが正義の味方になった昭和40年代後半のガキ向けのゴジラ・ボーカル曲を中心に集めたものですが、『ゴジラの逆襲』が作られた時に宣伝用にレコード発売された「ゴジラさん(B面:うちのアンギラス)」も収録されています。♪〜ゴジラさん、ゴジラさん、どうせやるなら、でっかいことおやり、地球けっとばせ、天こがせ〜
同じく『beランキング』は、“心に残る甲子園ヒーロー”。1位:清原和博、2位:松坂大輔、3位:田中将大、4位:桑田真澄、5位:斎藤佑樹、6位:松井秀樹、7位:太田幸司、8位:荒木大輔、9位;江川卓、10位:ダルビッシュ有となっています。KKコンビと田中・斎藤対決は確かに印象が強かったですね。松井の4打席敬遠というのも忘れられないなァ。球児をアイドル化した太田幸司の存在も大きいで〜す。