魔法の剣

nostalji2005-02-24

例によってTV放送情報誌で3月度の録画予定のチェックを行う。西部劇に未見のものはなかったけど、『テキサス』は劇場で観て以来だから録画しておこう。時代劇は、『加賀騒動』、『旗本退屈男・謎の珊瑚屋敷』が未見。ギャング映画の古典的名作といわれる『暗黒街』と、話題になった『リーグ・オブ・レジェンド』と『ラスト・サムライ』は必見ですね。
先日購入した380円DVDの『魔法の剣』(1961年/監督:バート・I・ゴードン)を観る。聖ジョージの武勇伝説を元ネタにした冒険ファンタジー。内容はお子様向きの単純なもの。特撮技術も当時としてはマァマァでしょう。張リボテの竜には笑いましたけどね。最低映画ばかり作っているゴードン監督としては上出来の部類になると思いますよ。