元ネタが良くても

nostalji2007-03-24

『用心棒』を基にした映画ということで録画した『ヴァン・ダムINコヨーテ』(1999年/監督:ジョン・G・アビルドセン)を観る。生きる希望を失って放浪している元特殊部隊の凄腕兵士(ジャン・クロード・ヴァン・ダム)が、美味しいアップルパイを食べて、それを作ったレストランの女主人と仲良くなったら、俄然生きる希望を持って、町に巣くう悪党たちをやっつけるという能天気なアクション映画でした。ヴァン・ダムのアクションは、ワンパターンで如何ってことありませ〜ん。
例によって、テレビ情報誌で来月の映画放送をチェック。西部劇の『赤い矢』(WOWOW:23日)と、未見のミュージカル『いつも上天気』(BS2:11日)、未見の時代劇『銭形平次捕物控・雪女の足跡』(WOWOW::18日)と『銭形平次捕物控・美人蜘蛛』(WOWOW::19日)は忘れずに録画しておきます。
ところで、市川雷蔵眠狂四郎シリーズがBS2で4本放映されますが、画像は村田英雄が歌う『眠狂四郎の唄』のレコードジャケット。大映映画「眠狂四郎」(殺法帖か?)の主題歌とジャケには紹介されていますが、映画では使われていません。歌詞はともかく、曲は映画のイメージと全く合わないので、使わなくて正解ですけどね。♪〜風が風よぶ円月殺法、伊達や酔狂で見せはせぬ〜