旗本退屈男をまとめてアップ

nostalji2005-03-15

寒い中を散歩する。年度末のせいか、至る所で水道、下水、ガス工事をしていて、コース変更を余儀なくされます。お役所仕事はいつまでたっても変りませんねェ。
録画していた『旗本退屈男・謎の珊瑚屋敷』(1962年・東映/監督:中川信夫)を観る。旗本退屈男といえば、徳川幕府転覆を狙う悪党相手が多いのですが、この作品では相手が密輸組織ですから悪党が小粒になっています。悪役も石黒達也、坂東好太郎、沢村宗之助ですから、格がかなり落ちますね。だけど大味な作品が多い中にあって、内容はしっかりしており出来は悪くありません。さすがに中川信夫はそれなりの仕事をしますね。小畑絹子、北沢典子といった新東宝女優が出演していたのは中川監督の関係からですかね。
HP:チャンバラワールドの「チャンバラ雑記帳」へ、私が観た“旗本退屈男”を全てアップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/hatatai/taikutu1.htm