森繁の黄門

nostalji2006-10-20

録画していた『水戸黄門漫遊記』(1969年・東宝/監督:千葉泰樹)を観る。女に甘い黄門さまという森繁のキャラクターは、“社長シリーズ”と同じですね。美女(池内淳子)にイイカッコ見せようと、彼女を担いで大井川を渡り始めますが、途中でスッテンコロリン。とにかく締まらない黄門さまなのです。お家騒動に揺れる尾張藩に乗り込み、世継の若殿(中村勘九郎=現:勘三郎)に「こんなジジイ、知らぬ」と言われた時の表情は、森繁らしい巧さがあります。ちなみに、助さん・格さんは、宝田明と高島忠雄です。
ついでに、録画したまま放ったらかしていた『水戸黄門とあばれ姫』(1959年・新東宝/監督:毛利正樹)も観る。黄門様(坂東好太郎)も、助さん・格さんも活躍しない黄門映画。小畑絹子のたいして上手くない女剣戟だけが見どころの作品です。悪党たちが貧弱なので、東映時代劇と比べると、かなり見劣りがしますね。それと、セットが全体的に狭小で安っぽい感じなところもね。新東宝だから仕方ないか……
HP:チャンバラワールドの「水戸黄門なのだ」に追加アップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/chzak03/koumon2.htm