不老不死の戦士

nostalji2005-04-13

先々月、風邪をひいて寝転んで観たので30分もしないうちに寝てしまった『ハイランダー/最終戦士』(2000年/監督:ダグラス・アーニオコスキー)を再再生して観る。ハイランダーというのは、首を切り落とされない限り永遠に生き続ける戦士で、同じ仲間の首を切ると相手の知識と能力を手に入れることができるんですよ。第1作目で同じ仲間を一人残らず殺して普通の人間になったのですが、2作目ではハイランダーは宇宙人だったという設定で、故郷の惑星から刺客がやってきて、主人公は再び不老不死になるんですよ。仲間が地球上にできると、不老不死になる……というわけです。3作目は第1作の直接の続編で、首を切らずに地中深く閉じ込めていたハイランダーが甦り、主人公はまたしても不老不死となって戦うんですな。でもって4作目のこの作品は、3作までの主人公コナー・マクラウドクリストファー・ランバート)と、TVシリーズ『暗黒の戦士/ハイランダー』の主人公ダンカン・マクラウド(エイドリアン・ポール)が合体したような作品で、ハイランダーを全部倒したので、たぶんこれで最後でしょう。だけど、『暗黒の戦士/ハイランダー』からスピンオフした『新ハイランダー/アマンダ』なんてェTVシリーズもあるんだよなァ。
画像は、『新ハイランダー/アマンダ』のエリザベス・グレーセン