毛利郁子って……

nostalji2005-06-01

所用があって大宮まで出かける。本屋で立ち読みしていたら、以前、マンションの管理組合で役員活動を一緒にしたMさんに声をかけられました。マンションから一戸建てにMさんが転居したので、会ったのは3年振りかなァ。「自治会の連合会で質問していたでしょう」と言われ、ビックリすると、Mさんも出席していて、その時声をかけようと思ったけどタイミングを逸したとのこと。自治会などの世間話の後、私のHPに話題が移りました。Mさんは、私のHPをよく覗いているらしく、新東宝の女優について質問が……毛利郁子は新東宝の女優じゃないよ、大映の蛇女優。私より一回り若いのでMさんが知らないのはムリないですけどね。毛利郁子と万里昌代のグラビアをスクッラプしたスケッチブック(亡くなったお兄さんの遺品)があって、自分には必要ないということなので、私が譲り受けることになりました。画像は毛利郁子(私が所持している唯一の切り抜き)
録画していた『賞金稼ぎ』の#7「サムライの挽歌」(監督:山下耕作)を観る。今回は珍しく射ち合いなし。西垣流という剣の達人(山本学)が相手ですからね。