ヴィクトリア湖の発見

nostalji2005-08-03

リチャード・バートン(俳優ではありませんよ)が、ジョン・スピークとナイル河の源を探しにアフリカ東海岸ザンジバルからアフリカ奥地に向けて旅立ったのが1857年のこと。翌年の2月に二人はタンガニーカ湖を発見しました。バートンはそこがナイルの水源と思いタボラへ引き返しましたが、スピークはさらに北方に向けて出発し、1858年8月3日に水源である大きな湖を発見したんです。当時、イギリスはヴィクトリア時代だったので、その湖はヴィクトリア湖と名付けられました。この話を映画化したのが、『愛と野望のナイル』(1989年/監督:ボブ・ラフェルソン)で〜す。画像は、『愛と野望のナイル』のチラシ。
私的西部劇映画史の「西部劇ブームの到来」を作成し、アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/seibusi3/sengosi5.htm