ブッ飛び西部劇マンガ

nostalji2007-08-08

堀江卓の西部劇マンガ『黒い野牛』(マンガショップ:2007年2月2日初版発行)を読了。1961年に「少年マガジン」の35号〜52号に連載されたものを単行本化したものです。1961年といえば、西部劇ブームの頃で、西部劇マンガも色々ありました。だけどこれは、ブッ飛んでいますよ。最後の一人となった甲賀忍者が父親を捜しにアメリカ西部に行くのですが、父親がインディアンの酋長になっていることを主人公に知らせにきたインディアンはどうやって日本に来たんだ? 次のページでは二人ともアメリカ西部にいて、理屈なんてないんですね。アメリカには、主人公より一足早く宿敵である伊賀忍者も来ていて、悪いインディアンに忍法を教えているんですな。その悪いインディアンが忍法を使って騎兵隊の砦を襲うのですが、それを主人公が援けるわけです。西部を舞台に忍者の戦いが行なわれるんです。ガントリックガン(ガトリングガンではなくジャンゴ機関銃みたいなもの)のお婆とか、脱走した死刑囚を引き連れた囚人幌馬車隊とか、悪党も魅力があります。黒い野牛というのはインディアンが主人公につけた名前で、彼の得意技はライフルをつかった必殺!真空射ち。マカロニウエスタンよりも荒唐無稽な物語が展開していき、満足、満足です。
HP:西部劇私的博物館の「西部劇マンガ」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/wbook3/wmanga3.htm
信長の野望・蒼天録』は、1516年冬まで終了し関東を制圧。金贈与で町衆との親密度100にすると家宝を安く手に入れることができます。資金が溜まると京都・堺・博多の町衆から1級家宝を買い入れ、ポイント2170点。1級家宝を所持している大名は西に多いので、これからは京都に向けて進撃だァ。